「微分・積分」の授業設計・指導法
作成: 2006-07-23
更新: 2012-12-04
「微分・積分」の数学
授業の配列 (一例)
教員の自己チェック
導入2形態
「運動体」(経過時間に対する移動距離と速度) で導入する場合
微 分
積 分
「微分・積分」
の意味
基本ツール
微分・積分の発想
微分・積分が互いに逆の操作であること
経過時間に対する移動距離の変化と速度の変化について,
速度の変化のグラフから移動距離の変化のグラフを求めるのが,積分
移動距離の変化のグラフから速度の変化のグラフを求めるのが,微分
作図 (=微積分のアイデア):
時間を区切って,その間を等速運動に近似する
(こうすると,小学算数の内容になる。)
作図 (近似処理)
等速運動に近似して
速度の変化のグラフを作成
等速運動に近似して
移動距離の変化のグラフを作成
一般化
微分法 (→「導関数」)
積分法 (→「原始関数」)
基本関数の場合
基本関数の微分 (→ 公式)
基本関数の積分 (→ 公式)
「曲線」(関数グラフとしての曲線の形と各点での傾き) で導入する場合
微 分
積 分
「微分・積分」
の意味
基本ツール
微分・積分の発想
微分・積分が互いに逆の操作であること
曲線グラフとこれの傾きの変化について,
傾きの変化のグラフから曲線グラフを求めるのが,積分
(作図:傾きの変化のグラフを階段に近似)
曲線グラフから傾きの変化のグラフを求めるのが,微分
(作図:曲線グラフを折れ線に近似)
(こうすると,小学算数の内容になる。)
作図 (近似処理)
曲線グラフを折れ線に近似して, 傾きの変化のグラフを作成
傾きの変化のグラフを階段に近似して, もとの曲線グラフを作成
一般化
微分法 (→「導関数」)
積分法 (→「原始関数」)
基本関数の場合
基本関数の微分 (→ 公式)
基本関数の積分 (→ 公式)
「不定積分」
実践的応用例
『放射能数値の安全/危険度の計算作法』