Up | 学校数学の<茫漠>の押さえ:要旨 | 作成: 2013-11-08 更新: 2013-11-09 |
学校数学を捉えようとすると,学校数学は<茫漠>を現してくる。 (1)「何でもあり」 現前の学校数学は,「何でもあり」である。 実際,学校数学が生態系であることの含意になる「個の多様性」は,「何でもあり」を現してくる。 また,教員養成のあり方,学校現場における教員の自己伸張の具合からも,自ずと導かれてくるところのものである。 そこで,「学校数学は何のため?」の答えは,「学校数学」を一つの定まったものとして扱うふうにはならない。 (2)「無用の用」 勉強したことの「役に立つ・立たない」は,単純な内容ではない。 実際,本論考は,すべての生徒にあてはまるものとして「学校数学の勉強の得」を立て,そしてそれを「形式が届くカラダ」に定めるものであるが,この場合,勉強したことの「役に立つ」は「無用の用」というものになる。 |