Up | 学校数学は「作用主陶冶」の企画・営業:要旨 | 作成: 2013-11-09 更新: 2013-11-09 |
そして,この「生きて働く力の陶冶」は,「作用主陶冶」の考えである。 よって,これは「形式陶冶説批判」が批判するところのものになる。 しかし,「生きて働く力の陶冶」出口論は,「形式陶冶説批判」を以て無意味になるというものではない。 「形式陶冶説批判」は,単純に,学校数学 (生態系として) における作用主陶冶説 (機能として) の位置づけを,し損じた。 学校数学は,「生きて働く力の陶冶」を命題にして自ら生きる系である。 学校数学は,一つの企業経営体である。 企画部があり,営業部があり,開発部がある。 企画は, 「学校数学=作用主陶冶」を出口論の形に企画する。 営業は,この「学校数学=作用主陶冶」を営業する。 「数学的○○」は 20年期間企画,「新指導要領」は10年期間企画ということになる。 「学校数学=作用主陶冶」企画・営業のしくみは,つぎのようになる:
「学校数学=作用主陶冶」は箱物であるが,箱物であることがまさに要点になる。 学校数学は,この箱物を見出したことで,持続的企業経営の方法として,<繰り返し>を用いられるようになった。 ──持続的企業経営の方法になっている<繰り返し>には,もう一つ,「生活単元」と「基礎基本」の振り子運動がある。 |