本論考において「学校数学」の語は多義に用いられる。
──文脈で意味を制御/画定する。
あるいは多義性が都合よいとして,そのようにこの語を用いることもある。
実際,「学校数学」の語は,多義である:
- 主観になる「学校数学」のいろいろ
- 「学校数学」の現象のいろいろ
- 教授内容のいろいろ
「○○仕様の数学」( ○○:学校種,学校教員,生徒,地域,‥‥ )
- 構造/空間としての「学校数学」のいろいろ
構造/空間としての「学校数学」に対しては,「学校数学=○○」の言い回しを用いる。
──「学校数学=○○」は,つぎのように読む:
「学校数学 ∈ { ○○ } 」 (「○○その1」)
例. |
「学校数学=形式陶冶」:「学校数学は形式陶冶の1つ」
(「学校数学は形式陶冶」)
「学校数学=生態系」 :「学校数学は生態系の1つ」
(「学校数学は生態系」)
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