Up | 「学校数学の勉強の得は?」: 要旨 | 作成: 2013-11-08 更新: 2013-11-08 |
これは,一つの生態系として現前している。 生態系は,目的に拠って立つものでない。 学校数学は,これを所与とする者にとって,目的に拠って立つものでない。 (『「学校数学=生態系」論』) そこで,「学校数学は何のため?」を,つぎの問いに代える:
「学校数学は,何の実現になっているか?」の答えは,多様なものになる。 実際この多様性は,特に,つぎの「誰・どんな」の多様性である:
一方,「誰にどんな得?」の問いは,「誰」が「生徒」の場合が,根本的な問いになる。 そこで,「学校数学は,何の実現になっているか?」「学校数学は,誰にどんな得がある?」の問いを,生徒からのつぎの問いに画定する:
生徒からの「学校数学の勉強は何のため?」「学校数学の勉強は,自分にどんな得がある?」の問いは,どう答えることになるか? ここで,生徒も多様であるが,「学校数学」も多様である。──実際,「何でもあり」である。 (『学校数学は「何でもあり」』) そこで,この問いをさらにつぎの問いに画定する:
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