Up | 「形式が届くカラダ」の成長:要旨 | 作成: 2013-11-09 更新: 2013-11-18 |
「形式陶冶」は,「この勉強をすると,この形式」の因果物語にはならない:
では,「形式陶冶」は,ストーリーがない」に応じる成長モデルは?
(1) 「契機」モデル 「食べる」では,
これの説明になる成長モデルとして,つぎのモデルを立てる:
勉強する ─(契機)→ 活動 ─(リアクション)→ カラダ 「活動」が間に挟まることが要点であるが,実際これにはつぎの意味がある:
<社会性>が挟まる 「<偶然>が挟まる」は,「「○○を勉強するとこういうカラダに」とはならない」の含蓄がある。 「<社会性>が挟まる」は,「<学校数学を勉強する>自体は,<社会性>を生まない」の含蓄がある。
(2) 「新陳代謝」モデル この定立には,つぎの含蓄がある:
実際,「食べる」では,
しかし「勉強」は,「内なる蓄積」のイメージがもたれてしまう。 「内なる蓄積」のイメージは,どこから来るのか? それは「勉強=記憶」のイメージ。 (3) 「風化造形」モデル このカラダの成長は,「風化造形」。 「堆積」は,つぎの「風化」のステージを期すもの。 期する形は,直接つくれない。 「風化造形」という迂遠を用いる。 (4) 「無用の用」モデル |