Up | 「授業等価/授業運」定立の必然:要旨 | 作成: 2013-11-10 更新: 2013-11-10 |
「得」の「なに」を答えただけで,「どれだけ」を答えていないからである。 実際,授業は「何でもあり」である。 問いは,さらにつぎの問いに転じることになる:
<「何でもあり」の学校数学>を<すべての生徒にひとしく得のあるもの>として立てるとき,この答えはつぎのものでなければならない:
しかし「授業等価」は,これをつねに言うとしたら,間違いになる。 「授業等価」は,「授業になっている授業」に対して言うことになるものである。 一方,学校数学の「何でもあり」のうちには,「授業になっている・なっていない」がある。 実際,教員の授業力の現状は,「授業になっている・なっていない」を現前させることになるものである。 そこで,「自分の得は,他と比べてどんな?」の答えは,「授業になっている・なっていない」に対するものも用意することになる。 その答えは,つぎのものである:
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