Up | 「授業運」: 要旨 | 作成: 2013-11-10 更新: 2013-11-10 |
「授業になっている・なっていない」がある中の「自分の得は,他と比べてどんな?」の問いには,「授業運」で答えることになる:
「授業運」の答えは,「授業等価」の答えとは違って,答えて終わりとはならない。 「授業運」の答えをする者は,「授業運」を問題として負うことになる者である。 「授業運」は,複雑な問題である。 先ず,「当たり・外れ」は,「運・不運」ではない。 ──「人間万事塞翁が馬」の寓意は,「運・不運は言えない」である。 また,「授業運」が「運・不運」の問題にされるときも,これの問題の立て方は一通りでない。 <不合理・不条理>に対しては,甘受と対決の両方の問題の立て方がある。 対決型に問題が立てられる場合も,立て方は一通りでない。 どのような問題が立てられるかは,結局,「文化」である。 |