Up | <攪乱と均衡回帰>:要旨 | 作成: 2013-11-14 更新: 2013-11-14 |
運動する系として,「生態系」「生命体」「企業体」の相を現す。 学校教育が現前するとは,学校教育が<運動する系>をやれているということである。 学校数学の<運動>は,「攪乱と均衡回帰の繰り返し」がこれの形である。 学校数学は,攪乱と均衡回帰のリズムを刻む系である。 「攪乱」の意味は,自身の活性化である。 学校数学は,攪乱担当のモジュールを要し,実際,内在するふうになっている──いろいろな「攪乱」が装備されている。 これらのあることが,学校数学が存在しているということである。 学校数学は,自身の保持になるものとして,これらを用いる。 一般に,学校数学にとって意味のあるものは,自身の保持になるものである。 自身の保持になるものであれば,是非はない。 学校数学を攪乱するものは,それぞれに,学校数学が用いる上で功罪相半ばとなる。 用いすぎると自身を壊すことになる。 例えば,「主題研究は必要」の論などは,香辛料のように使うくらいが丁度よいといったふうになる。 教員が「主題研究は必要」に応じられるものでないからである。 |