Up 授業の<何でもあり>には,どう応じる?」が求めていない答え 作成: 2013-02-08
更新: 2013-06-11


    「何でもあり」は学校数学の含意であり,学校数学はこの他ではない。
    したがって,「何でもあり」は,これを改めるという問題ではない。

    ひとは,現前に対しては「改善・改革すべきもの」の構えをとる。
    学校数学に対しても同様であり,「改善・改革すべきもの」の構えをとる。
    本論考の思想的特徴は,この構えを却ける点にある。

    本論考は学校数学が進歩しないという事実に着眼した。
    この事実は,学校数学に対する「改善・改革すべきもの」の構えが間違いであることを示唆している。 ──実際,「改善・改革」が成り立つものならば,学校数学は進歩を現していなければならない。

    そしてここから,本論考は学校数学を生態系の一つというふうに捉えた。
    実際,生態系は,「進歩」「改善・改革」を考えるものではない。 ──物理の力学の場が「進歩」「改善・改革」を考えるものでないのと,同様である。