Up | 「「よくする」の無効」の観取 | 作成: 2014-07-26 更新: 2014-09-20 |
そこで,この「学校数学をよくする」が実際どういうものであるかに,目を向けてみる。 先入観を捨てて観察すれば,個それぞれの多様な営みを「学校数学をよくする」で大括りしているといったものである。 そして,この「よくする」には,実効性がない。 なぜなら,「箱物」がそれの本質だからである。 学校数学では,出口論がつくられる: 即ち,学校現場が,これを受け,これの内容を埋めねばならない役回りになる。 そして,内容は埋められない。 実際,出口論は,結果の見届けを最初から想定しない。 言いっ放しになる。 「箱物プロジェクト」がこれの位相である。 しかし,出口論は,こういうものであることにおいて,まさにそれの機能を果たしている。 出口論の機能は「系の代謝のための攪乱」である。 出口論が自身の結果責任を想定しないのは当然である。「結果責任」は「攪乱」の論理矛楯である。 ( 『学校数学出口論の構造』) |