Up | 複雑系科学からのヒント・メタファ | 作成: 2014-09-21 更新: 2014-09-22 |
マクロ数学教育学は,これを有益なヒント,メタファとして用いることができる。 例. 「螺旋運動」 ここに「全国学力テスト」がある。 自治体は,順位を上げる競争の中にいる。 順位レースは,ゼロ・サム・ゲームである。 順位が上がるとは,順位を下げるところがあるということである。 ゼロ・サム・ゲームは,順位の低い者にプレッシャーがきついというのではなく,参入者すべてにプレッシャーがきつい,というものになる。 このレースは,どのような展開になるか? 複雑系科学の主題になるところの「螺旋運動」になる。 実際,上位を競う運動は,終わりがないから,永久運動である。 そして,この永久運動は,螺旋運動に回収される。 しかし,ほんとうに螺旋運動で永久運動するのか? このシミュレーションは,既に粘菌がやってくれている。 粘菌は,単細胞のアメーバの集合である。 個々のアメーバは,集団の頂点を目指して移動する。 これは,螺旋運動で,頂点に螺旋の中心が居続けるものになる。 集団の形は次第に棒状になり,接地面を小さくしていく。 そして,ついに倒れる。 しかし螺旋運動は続くので,横に這っていく格好になる。 「集団の形が棒状になり接地面を小さくしていく」
また,多様であることによる免疫性を失うということである。
順位競争が支えになるかというと,「順位が高い=教育がよい」はもともと幻想であるから,そうはならない。
そこで,目標に見えるものが現れると,集団ヒステリー的にそれに一斉に向かい,そしてそのことで競争する。 常識は,「競争は個の多様化に進む」である。 しかし,粘菌運動の示唆するところは,これとは逆の,「一様化に進む」である。 |