Up <遊ばせる>の「当たり外れ」 作成: 2014-02-24
更新: 2014-02-24


    <遊ばせる>の授業は,<教える>をしない授業である。
    授業者は《生徒は<遊ぶ>の中で暗黙に学習している》とするが,数学の学習はそんなふうにして成るものではない。

    <遊ばせる>の授業は,<教える>をしない授業であるから,「学力低下」を起こす。
    学校数学は,「数学 ─ 数学」の振り子運動,「数学的○○」の攪乱・均衡回帰運動を,同時に運動している。そして,「数学」と「数学的○○」の攪乱期が,<遊ばせる>の時節である。
    そこで,つぎのようになる:
      「学力低下」を避けたいものにするとき,「数学」と「数学的○○」の攪乱期に生徒であることは,「外れ」である。

    一方,<遊ばせる>の授業は,生徒を授業から脱けさせまいとする授業である。
    これは,<教える>が授業から脱ける者をつくってしまうことを見ている。
    授業は,授業から脱けることになった者にとっては,無意味である。
    対して,授業に留まっていることは,成長のための何かを得ることである。
    そこで,つぎのようになる:
      <教える>だと授業から脱けることになる生徒にとって,
      <遊ばせる>は「当たり」である。

    しかしこの「当たり」は,生徒全員を「<教える>だと授業から脱けることになる生徒」にしてしまってよい理由にはならない。
    実際,授業を<遊ばせる>にしてもよい場合は,ごく限られてくる。