Up 競争社会仕様の「当たり外れ」 作成: 2014-02-22
更新: 2014-02-22


    学校数学には,競争社会仕様のものがある。
    競争社会では,競争社会仕様の学校数学の授業が必要になり,したがって競争社会仕様の学校数学の教師が必要になる。

    受験数学は,「競争社会仕様」の一つである。
    そこで,競争社会では,受験数学を授業する教師が求められてくる。

    「数学的○○」(「数学的考え方」→「数学的問題解決」→「数学的リテラシー」)も,競争社会仕様の学校数学を目指すものである。
    これは,「数学的○○」の授業を行える/行うことを「教師」の条件として求め続けてきた。

       競争社会の「教師の当たり・外れ」(1)
      競争社会では,競争社会仕様の教員を「教師」にもてる・もてないが,「教師の当たり・外れ」である。

    しかし,「教師」の理念がどう立てられようと,競争社会の「教師」は,授業を生存競争にしなければならない。
    即ち,授業は,授業についてこれる生徒と落ちこぼれる生徒をつくっていく。
    この選別は,授業の否定的面ではなく,まさに競争社会が授業に求めている機能である。
    競争社会の「教師」は,この機能の実現を職務とする。

       競争社会の「教師の当たり・外れ」(2)
      その教師は,授業についてこれた生徒にとっては,「当たり」である。
    授業に落ちこぼれた生徒にとっては,「外れ」である。