Up 経験値 : 要旨 作成: 2014-02-22
更新: 2014-02-23


    「教師 (授業)」の有り様は, 教員の置かれる場が定める。
    「場」とは,学校,地域,人間的諸関係,その他である。
    実際,「教師 (授業)」の有り様は, 場の均衡相として定まる。

    教師になることは,その場の均衡相になることである。
    実際,教員のカラダは,その場の均衡相のとらえに絶えずセンサーを働かせる。

    しかし,センサーの能力は,経験値依存である。
    数学の素養があり,教師経験が豊かであれば,センサーの能力も応分に高い。
    数学の素養が芳しくなかったり,教師経験が乏しければ,センサーは「暗中模索」レベルで低迷し,ひどい誤認・錯認をやってしまう。

    したがって,数学の素養を高め,教師経験を豊かにすることは,教員の務めである。
    即ち,「教師 (授業)」であるためのベスト・エフォートの内容になるものである。