Up | 実用数学・科学的精神・関数観念 | 作成: 2013-06-25 更新: 2013-07-02 |
「数学教育改造運動」と呼ばれる。 日本での「数学教育改造運動」の展開は,Klein への傾斜が特徴になる。 それは,関数観念の強調という点に見られる。 実際,この運動の中心人物の一人になった小倉金之助の場合,つぎが主張の要点になっている: この場合の「学校数学の勉強は何のため?」は,つぎのようになる:
ところで,「科学的精神」の陶冶は,形式陶冶の部類になる。 形式陶冶を立場にしていて「形式陶冶説を排する」を言うのは,一見矛盾に見える。 しかし,直ちに矛盾とはならない。 実際,「数学教育改造運動」における「形式陶冶説を排する」は,つぎの意味なのである:
参考文献 黒田稔、1927(昭和2)『数学教授の新思潮』培風館 佐藤良一郎、1924(大正13), 『初等数学教育の根本的考察』目黒書店 小倉金之助, 1923(大正12), 数学教育の意義, 日本中等教育数学会『日本中等教育数学会雑誌』第5巻第4号一第5号 小倉金之助、1924(大正13)『数学教育の根本問題』イデア書院 |