Up | おわりに | 作成: 2013-07-09 更新: 2013-07-09 |
全体論考は,「学校数学」の意味の論考である。 本論考は,つぎが結論になる: Aは,「学校数学」を数学に定める。 「形式」として,いくつかの精神的資質を挙げる。 「数学 → 精神」の因果律は,不可知として棚上げにする。 Bは,「形式」を「生きて働く力」に定める。 「学校数学」を,「生きて働く力」単元の構成と定める。 「生きて働く力」単元の具体的内容 (「何をどう教えるのが,これの授業か?」) は,棚上げにする。 全体論考である「学校数学」の意味の論考は,Aを立場にしようとするものである。 ただし,このとき「学校数学」の「何でもあり」を同時に見ることになる。 「何でもあり」を見るとき,生徒の側からの「学校数学は何のため?」であるところの
本論考を経た全体論考のつぎの主題は,「この問いに対する答えは,どのような構造のものになるか?」である。 |