Up | 授業は複雑系 : 要旨 | 作成: 2014-02-15 更新: 2014-02-27 |
これは,ひとが「生活」を論じることが「向上」を論じることであるのと,同類である。 ひとは,物事を「向上」で考える習慣をもつ。 しかし,物事には本来「向上」の含蓄はない。 実際、「生活」には浮沈がある。向上を重ねる (「右肩上がり」) みたいにはならない。 「授業」は,「向上」の試みがずっと続けられてきた割には,向上していない。 ずっと「新しい○○」「明日の○○」が唱えられ続けているが,全体として代わり映えしない。 ここに,つぎの考えがもたれてくる:
「なる」(法則) を考えるべき主題みたいだ 》 「景気サイクル」とか「恐慌」とかの法則性が見出されてくる。 同様に
「なる」(法則) を考えるべき主題みたいだ 》 経済学は,<主体>を「人」から「生き物」に一般化すれば生態学になり,さらに<主体>を「生き物」から「物」に一般化すれば物理学になる。 生態学/物理学の視点で「生活の向上」を見れば、それが実は「資源の蕩尽」に他ならず、プラスマイナスでみればマイナスになっている、といったことがわかってくる。 実際,一般に「向上」は、あるところがとんがるかわりにどこかがへこむことである。 本論考は,「授業」を「なる」の視点で捉えようとする。 即ち,ここで謂う「生態学/物理学」の視点から,「授業」を現前のようになるものとし,なぜこうなるかを論考しようとする。 「なる」とは,どういうことか? 「なる」は,「均衡相の実現」である。 その「均衡」は,「複雑系の均衡」である。 対象を「なる」の視点で捉えるとは,対象を複雑系として捉えるということである。 本論考が「授業」を「なる」の視点で捉えるとは,「授業」を「複雑系」の視点で捉えるということである。 |