Up | 「何でもあり」の内容 | 作成: 2013-01-27 更新: 2014-03-06 |
このメカニズムが,全体として,生活の「何でもありを以て均衡」を現す。 そしてこれは,学校数学を「何でもありを以て均衡」として現すことに通じるわけである。 例えば,「学校数学」は,これを勉強する者の間で,同じではない。 授業者が異なれば,学校が異なれば,地域が異なれば,‥‥,勉強する「学校数学」が違ってくる。 実際,「何でもあり」である。 授業/学校数学は,「何でもあり」になる。 この「何でもあり」の最も直接的な契機は,《算数・数学科の授業は,教員が自分本位につくるものになる》である。 ──実際,教員は,算数・数学科の授業を自分本位につくるのみである。 このことは,「数学を教える」を取り上げると,はっきりする。 実際,数学を教えることは,学校教員にはできないことである。 教員は,自分のできることを「数学の授業」として行うことになる。 教員は,自分本位で授業をつくるのみである。 |