Up | 授業の「何でもありを以て均衡」 | 作成: 2013-01-27 更新: 2014-03-06 |
蠢動は,授業/学校数学が生きているということである。 授業/学校数学は,生きる系である。 そして,蠢動の基本モーメントが,<授業成立に向かう力>である。 ──実際,授業は,成立してこそ授業である。 <授業成立>に向かわせる力は,多様である。 そしてそれぞれが,多様に反作用を招じる。 授業/学校数学の「蠢動の定常均衡する相」を,本論考は「何でもありを以て均衡」と表現する。 「何でもありを以て均衡」は,「自由で,定まっている」の謂いである。 「自由で,定まっている」は,パラドックスを言っているのではない。 物事の系は,視点を近づけて見れば,その中の存在の蠢動の自由が見える。 視点を遠ざけて見れば,定常が見える。 自由と定常をつなぐのは,均衡のメカニズムである。 「何でもあり」は,学校数学の含意であるから,これを改めるという問題ではない。 「何でもあり」は「何でもありを以て均衡」である。現前は系の均衡相である。 「改める」は,系を壊す意味になる。 よって,「改める」に対しては,系の自己保守機能が働く。 「改める」は,抑え込まれて終わるライフサイクルになる。 |