Up | 指導法の当たり外れ | 作成: 2014-02-02 更新: 2014-04-12 |
授業は,授業から脱けることになった者にとっては,無意味である。 彼らにとって,<教える>の指導法にあたったことは「外れ」である。 <遊ばせる>の授業は,<教える>をしない授業である。したがって,「学力低下」を起こす。 よって,「学力低下」に会いたくなければ,<遊ばせる>の指導法にあたることは「外れ」である。 一方,<教える>だと授業から脱けることになる生徒にとって,<遊ばせる>は「当たり」である。 本論考は,「授業=ジタバタ=形式陶冶」を立てた。 そこで,「ジタバタの当たり外れ」を考えることになる。 即ち,「ジタバタ」を課さない授業が,「外れ」である。 |