Up | 「授業運」の立論へ : 要旨 | 作成: 2013-01-27 更新: 2014-03-18 |
そして,授業は生徒にとって所与である。 生徒は授業を選べない。 しかし,生徒も多様である。 授業は生徒を選べない。 そこで,「授業は生徒にとって所与」は,ひどく単純に見積もっても,生徒の<個の多様性>と授業/学校数学の<個の多様性>の積空間の内容になる。 しかも,この多様性は,価値通約できない多様性である。 生徒特個,授業特個の世界である。 本論考は,この位相の「授業は生徒にとって所与」を主題にしようとする。 これは何をすることか? 本論考は,「授業運」論をつくることであると捉える。 この「授業運」論は,「当たり・外れ」さえ言えない「運」──「塞翁が馬」タイプの「運」──の論になる。 さて,それはどこに向かうのか? 本論考は,つぎの展開を立てる: |