Up | 生徒の特個性 : 要旨 | 作成: 2014-03-14 更新: 2014-03-16 |
これは,学校数学の意味は個依存だということである。 学校数学の意味は,つぎの問いに対する答えの形で述べるものになる:
学校数学が何であったかは,学校数学をどんなふうに過ごしたかと,相応じる。 最後まで学校数学に付いて行った/行けた者は,「数学を勉強した」と言うことができる。 この者にとって,学校数学は「数学本位」である。 これに対し,途中で学校数学に付いて行けなくなった/行くのをやめた者には,学校数学通過の意味を「数学の勉強と何か」にしなければならなくなる。 「何か」とか? 日常言語のロジックでは,「何か」は「一般陶冶」になり,「数学の勉強」の「数学」は手段になる。 そしてこのとき,学校数学は「数学方便」である。 |