Up | 「数学本位・数学方便」 | 作成: 2014-03-17 更新: 2014-03-17 |
「需要-供給」は,「数学本位」が無理なく立つ場合である。 対して「強制」は,「数学本位」が立たない場合である。 実際,「強制」は,つぎのタイプの生徒を現す: そして,授業者はつぎの問いを立てることになる:
授業者が択るスタンスは,つぎを2極としたものになる: そして,先の「このような生徒にとって,数学の授業はどんな意味があるのか?」の問いは,つぎの問いになる:
本論考は,「数学の授業=形式陶冶」を以て,「数学方便」を立てる。 「形式陶冶」を意義とする「数学の授業」の「数学」は,「手段・方便」ということになるわけである。 こうして本論考は,数学の授業の意義の2極として「数学本位 -対- 数学方便」を立てるものになる。
注意: 「数学本位・数学方便」は,数学の授業の意義 (複雑系) を写し取ったのではない。 数学の授業の意義 (複雑系) を捉える切り口として,立てるものである。 |