Up | 「個の多様性」からの「形式陶冶」の導出 | 作成: 2014-03-17 更新: 2014-03-17 |
「数学の勉強」の<個の多様性>は,生徒の<個の多様性>である。 したがって,「数学の勉強」の<個の多様性>は,絶対である。 そこで,つぎの問題が立つ:
実際,「数学の勉強」の<個の多様性>に対しては,数学の授業の意義の多様性で応じるのみである。 いま,<個の多様性>の単純な──しかし骨格的な──相として,つぎのものを考える:
最後まで学校数学に付いて行けた者は,数学の授業を受けてきた意味を,「数学の勉強」にすることができる。 途中で学校数学に付いて行けなくなった/行くのをやめた者は,数学の授業を受けてきた意味を,つぎのいずれかで立てることになる:
B. 「数学の勉強と,無駄」 |