Up | 授業の特個性 (「個の多様性」) : 要旨 | 作成: 2014-03-14 更新: 2014-04-12 |
ここでは,この「特個」を捉える視点を挙げつつ,特個の内容を概括する。 (1) 生徒の特個性 (「個の多様性」) 学校数学は,複雑系である。 そして,学校数学を複雑系にする要素に,学習者の多様性がある。 同じ一つの授業を受ける生徒の変容は,一様ではない。 これは,学校数学の意味が,個依存だということ,したがって多様だということである。 個にとって学校数学の意味は,自分に対する学校数学の機能である。 翻って,学校数学の機能は,個依存的であり,多様である。 一方,この「個依存・多様」は,「数学本位 -対- 数学方便」に大括りされる。 本章は,この論考を行う。 (2) 授業の特個性 (「個の多様性」) 本論考を導くものは,生徒からのつぎの問いである:
そもそも,生徒は多様である。 授業/学校数学も多様である。 前章は,生徒の多様性の押さえをした。 本章は,授業/学校数学の多様性の押さえをする。 但し,つぎの自明な一点の押さえである:
授業の「多様性」は,価値の高低ではなく,特個の様々である。 (3) 授業生徒関係の特個性 (「個の多様性」) 本論考の主題は「授業運」であるが,「授業運」は 生徒と授業は,互いに歩み寄って関係調整する。 これが,それぞれの成長になる。 <授業−生徒>関係は,基本的に,親和関係である。 そして,特個的生徒と特個的授業が形成する親和関係として,親和関係は特個的である。 この特個的親和関係全体は,<個の多様性>を現す:
「授業の地域性」 |