Up | 作法 ── 授業一定化の契機 | 作成: 2012-04-21 更新: 2014-03-08 |
授業/学校数学の系には,授業の作法を定め,授業を一律/一様/一定にしようとする契機が存在している。 この契機によって,授業は自由勝手なものにならない。 学校教育が備える以下の装置は,「授業」の大枠をつくることに与っている: 実際,学校教育は,「現前は,授業の同等・同水準が成っている」を立場にしていることになる:
例えば「学校区」の運用があるが,これは「授業同等・同水準」が前提になる。 ──「学校区」を運用するということは,「授業同等・同水準」を立てているということである。 つぎが,「授業同等・同水準」の論理である:
授業は,「授業」を括る大枠の中で,多様を現す。 そしてこの多様は,「他と比べてどうか?」の心配をもっともなものにする。 即ち,つぎのようには答えられない:
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