Up | 行為 :「ジタバタを課す」 | 作成: 2013-01-25 更新: 2014-03-08 |
実際,授業になっていないものもある。 そこで,何をやっていれば「授業」か?という,「授業」の規準 (criteria) を考えることになる。 簡単な例として,初心者の行う「授業」は授業になっていない。 「初心者は,無駄・余計ばかりして,肝心をしない。」(「初心者」の定義) 即ち,どうするのが授業かを知らない者は,授業の体裁づくりをする。 そして,このときの「体裁」がすべて,「無駄・余計」になってしまう。 「肝心」は何か? 《生徒にジタバタさせる》である。 何かがわかるようになる・できるようになるためには,ジタバタしなければならない。 <ジタバタ>が,勉強行動であり,成長行動である。 そして,ジタバタしない者は,ジタバタできない者になる。 授業は,その必要なジタバタをさせるものである。
さらに言えば,わかる・できるに至るかどうかは,「ジタバタ」の二の次である。 肝心は,「ジタバタ」にある。 なぜか? 授業は生徒にとって所与であるが,生徒は「ジタバタ」を自己実現の<契機>にする。 本論考は,「授業」の行為を,単純に「生徒にジタバタさせる」であるとする。 翻って,「生徒のジタバタがない」は,「授業になっていない」である。
「ジタバタ」の言い回しは,「負荷」と「主体的」が要点であることを言うためである。 (1) 負荷 「成長」は,「新しい神経回路がつくられる」である。 授業は,「新しい神経回路がつくられる」を実現する活動を,生徒に課すものである。 そしてその活動は,「ジタバタ」である。 (2) 主体的 「ジタバタを課す」は,「ひとりひとりに課す」である。 「ジタバタ」は自分がするものであり,ひとにしてもらうものではない。 「ひとりひとりに課す」を強調しなければならない。 なぜなら,授業は,「交流」が入ってきて以来,《できる子が活動,できない子はそれを見て学習》が学習活動になってしまい,「ひとりひとりに課す」がすっかり無くなってしまったからである。 |