Up | 「授業」の条件 : 要旨 | 作成: 2012-09-03 更新: 2014-03-08 |
この論は,「授業」の想念が先ずあり,そしてこの想念されている「授業」を論じていることになる。 「授業特個」「授業運」の論考を前にして,この「授業」の想念を,(必要な程度にということになるが,) ここではっきりさせておかねばならない。 先ず,授業は,機能が「授業」の機能でなければ,「授業」でない。 その機能を,本論考は「形式陶冶」とする。 つぎに,授業は,行為が「授業」の行為でなければ,「授業」でない。 本論考は,「生徒にジタバタを課す」を,「授業」の行為の規準 (criteria) にする。 そして,授業は,作法が「授業」の作法でなければ,「授業」でない。 「作法」の内容は,授業コンテンツ,指導法,指導理念である。 授業/学校数学の系は,授業一律/一様/一定化の契機として,「授業」の作法を定める各種装置を備えている:
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