Up | 授業の特個性:要旨 | 作成: 2013-01-27 更新: 2014-03-08 |
授業は,特個である。 授業の「多様性」は,価値の高い低いではなく,特個の様々である。 実際,価値は,交換が現すものである。 価値は,「交換価値」である。 (例:学校の人気ランクは,学校の交換価値である。) しかし,授業は,交換が立たないものである (「生徒は授業を選べない」)。 価値を言うといえば,それは「使用価値」の方であり,そして「使用価値」は相対性である。 授業のいろいろは,例えば生き物のいろいろのように見るものとなる。 ──これらは,「価値通約できない」。 また,「授業は価値通約できない」は,つぎの論法で導くことも考えられる:
さらに,「いろいろ」は,《この配分には理がある》と見るところとなる。 <個の多様性>は,種/存在の理の実現である。 <個の多様性>は,<独自>の数配分に現れる。 <独自>はその数配分において独自の役割を果たす。 生物種は,「個の多様性」をつくる。 「個の多様性」が種の存在の要件になるからである。 種の「生きる」には,「個の多様性」の含意がある。 種は,自身の「生きる」として,諸処に「個の多様性」実現の装置をつくっていく様を現す。 学校数学──その授業──は,「個の多様性」を実現するところのものである。 そして,授業の「個の多様性」の相が,「授業特個──価値通約不能」である。
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