Up | 「授業運」受容の様相:要旨 | 作成: 2014-04-17 更新: 2014-04-17 |
「授業運」をどのように受け取るかは,授業に対する関心・理解・知識に依存するが,ひとは「授業」の素人だからである。 「授業」の素人は,自分の出遭う授業が「授業」になる。 また,ひとは,「運」には「他と比べてもしようがない」で応ずる。 「他と比べる」をやるのは,疲れることだからである。 さらに,<自分を他と劣ることがないようにする実践>に自分自身赴くことなどは,思いもよらないことだからである。 この<疲れる>や<没主体>を,意識ないし無意識が見越す。 そして,ひとは,「差異/格差」に対しては,これを割り引くことを知っている。 実際,この考え方は当たっている。 学校数学で「よい授業」は,ことばでしか存在しない。 |