Up | 学校数学と専門性の関係──「形式陶冶」 | 作成: 2014-03-17 更新: 2014-03-17 |
実際,専門性は学校数学の上に載るのではなく,「学校数学をリセットして専門性へ」の格好になる。 「人材選別」は,<専門性に進める体力>の選別である。 「数学本位」の機能性は,数学陶冶ではなく,体力づくりである。 「数学本位」の機能性を表すことばは,「数学陶冶」ではなく「形式陶冶」の方である。 強調するが,「数学本位」が数学陶冶で「数学方便」が形式陶冶だというのではない。 授業は生徒の変容が生じるプロセスであり,そしてこのプロセスの総称が「形式陶冶」ということになる。 そして,この「形式陶冶」に,数学陶冶の色合いの濃い・薄いの違いが現れてくる。 本論考は,濃い方を「数学本位」,薄い方を「数学方便」と,それぞれ称する。 |