Up | 「ジタバタ」 | 作成: 2014-02-02 更新: 2014-02-26 |
「ジタバタ」は,指導法として,授業の差異/格差の要素になる。 「ジタバタを課す」は「丸投げ・放ったらかし」が基本である。 助けない・独りでやらせる,ということである。 しかしここに,「交流」というのが,今日どこでもやられるようになってきた。 「交流をやらない授業はダメ」みたいな趣きになっている。 「交流」をやる教員は,動けないでいる生徒のことを無効な時間を過ごしていると思う者である。 そして,《この場合「まわりとの話し合い」に入らせることが,せめてもの有効な時間を過ごさせることになる》と思う。 ところでこれは,水泳の授業でつぎのどちらをとるかの問題である: この授業者は,つぎのことを知らない者である:
「動く」よりはるかに重要になっているときもある。》 |