Up | 「授業の差異/格差」の程度:要旨 | 作成: 2014-04-15 更新: 2014-04-15 |
問題になるのは,差異/格差の程度である。 「程度問題」が,差異/格差を問題にする形である。 差異/格差の程度をひどくしないために,「教育における平等」が法になっている。 「教育における平等」の意味は,「差異/格差を無くす」ではなく,「差異/格差をひどくはしない」である。 「差異/格差」は,だいたいが,<めぐまれている>に対し<ひどい>を立てる論じ方になる。 翻って,<めぐまれている>が立たなければ,このタイプの論は立たないことになる。 <めぐまれている>は,幻想である。 学校数学では,「よい授業」というのは,ことばでだけ存在するものである。 どの授業も,内容的にインチキである。 内容的にインチキなのであるから,学校数学の授業に「優劣」を立てようというのは,無意味であり無駄である。 「よい授業」はなくて,ただ「悪い授業」がある。 「悪い授業」とは,生徒が自身を授業からシャットアウトするようになる授業である。 授業は,この「悪い授業」でなければ,何でも同じである。 「悪い授業」でないとは,生徒がアタマ・カラダを動かす授業になっているということである。 授業は,生徒がアタマ・カラダを動かしていれば,内容は何でもよい。 実際,強調するが,学校数学ではどの授業も内容的にインチキなのである。 |