Up | 授業は, 「悪い授業」でなければどれも同じ | 作成: 2014-04-15 更新: 2014-04-15 |
「悪い授業」とは,生徒が自身を授業からシャットアウトするようになる授業である。 授業は,この「悪い授業」でなければ,何でも同じである。 「悪い授業」でないとは,生徒がアタマ・カラダを動かす授業になっているということである。 授業は,生徒がアタマ・カラダを動かしていれば,内容は何でもよい。 実際,強調するが,学校数学ではどの授業も内容的にインチキなのである。 「内容は何でもよい」は,極端なことを言っているように聞こえる。 しかし,極端なことを言っているわけではない。 「内容は何でもよい」には,理由がある。 それは,生徒の「鈍感」である。 生徒に,授業内容の微妙はわからない。 内容の差異は,主題になっているものを深く知っていて,わかることである。 これが,「差異がわかる」の構造である。 よって,構造的に,生徒に内容の差異はわからないわけである。 生徒にとって,差異はどうでもよいものになる。 |