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普遍指向──「生きる力」指向とは逆
作成: 2011-09-30
更新: 2011-10-12
学校数学は,「学校数学で陶冶すべき傾向性」という問題を立てる。 これは学校数学出口論である。
出口論の主流は,「学校数学で陶冶すべき傾向性」を「生きる力」にする。 それは,PISA/OECD が主題化するようなつぎの「力」である:
「問題解決力」
「即応力」
「競争力 (competence)」
「グローバル社会でバリバリやっていける力」
「生きる力」は,「今を生きる力」である。
数学の勉強で陶冶される傾向性のイメージは,「今を生きる力」とは逆のものになる。 すなわち,イメージは「普遍指向」である:
「ムードに流されない落ち着いた境地・達観」
PISA/OECD に数学教育を合わせようとするのは,数学に対する錯認ということになる。