Up | <数学を>の問題へ | 作成: 2010-11-22 更新: 2010-11-22 |
このタイプの出口論は,「数学を使う」をゴールにする。 現行では「数学を使う」にならないから,「数学を使う」になる方法を立てねばならないと考える。 これに対し,つぎの疑問がもたれる: そこで改めて,「数学を勉強して何の役に立つ?」の問いになる。 この問いは,はたして答えられたのか? わたしは,この問いの答えの問題は,《一度は考えるが,結局思考停止され,以降ずっとそのままになる》という種類のものであるように思われる。 思考停止になるのは,問題が難しいからである。 翻って,<数学を>がわからないから<数学で>に走ってしまう。 「数学を使う」を自明のことにして,ゴール概念を非現実に立てる。 実際には,この<自明>は疑ってよいものである。 <数学を>の意味の考究は難しい。 それのゴール概念は,「人格」とか「徳」とか言っているものに,おそらく近い。 しかし難しいとはいえ,これの考究が本来数学教育学の出発点であり中心であることは,間違いない。 |