Up | <数学で>は<数学を>に戻る | 作成: 2010-11-19 更新: 2010-11-19 |
この課題は,無理な課題になる。 そもそも,学校現場が<数学で>をやらない。 最初は課題意識あるいは物珍しさから<数学で>に手を出しても,すぐにこれをやめるようになる。 理由は単純である。 数学の授業は「数学を教える」で手一杯であり,その中身も既に十分複雑なものになっているから,不可解・邪魔・無用なものを自ずと退ける。 <数学で>は,「数学を教える」にとって不可解・邪魔・無用なものになる。 よって,数学の授業はこれをしない。 数学の授業は,数学を教える授業になるのみである。 「○○」をやろうとするときは,「○○」の科目を単体で立てることになる。 (例:「道徳」の科目) |