Up | <数学で>の固有領域画定の困難 | 作成: 2010-11-20 更新: 2010-11-20 |
「数学的リテラシーをつける授業」として,授業をつくるとする。 これは,現行の指導内容にはない新しい数学主題を加えるというものにはならない。 <数学で>にならないからである。 主題は,現行の内容から借りることになる。 しかしここで授業を問題解決仕立てにつくると,「数学的問題解決」と区別が立たなくなる。 そこで,この授業が「数学的リテラシーをつける授業」であることを理由づける形は,つぎのものになる:
しかし,この立論は困難である。 先ず,「ひとが使うものになる」を示すことができない。 数学は,もともと,よく理解すればがよく使うことになるというものではないからである。 つぎに,この授業が○○の指導としてよくできたものなら,これは「○○の本来の指導」に回収されてしまう。 「現行の○○の指導は不十分」になってしまうわけである。 つくった授業が「数学的リテラシーをつける授業」であるためには,「○○の本来の指導」に回収されてはならない。 そこで,いきおい,現行を固定する物言いに進む。 つぎのように言うわけではないが,結局これを言っていることになる:
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