Up | 論の構成 | 作成: 2012-11-15 更新: 2012-11-15 |
すなわち,先ず,「数学の授業」をかぎ括弧付きにする。 「数学の授業」は,現象として見ていかねばならない。 つぎに,この「数学の授業」は,いろいろなものが制約要因 (constraints) となることの結果である。 ここで,業界,教員,そして成長・「個の多様性」の3つが,制約要因として圧倒的に大きい。 これらが制約要因であることの意味は,それぞれつぎのようになる:
「教員という未熟が授業する」 「成長・「個の多様性」への対応」 「数学の授業」は,これらの制約要因を以て,「何でもあり」を現わすものになる。 この「何でもあり」を,どうとらえるか? これが,本論考のテーマである。 本論考は,「何でもあり」をそっくり受容する。 実際,そっくり受容することが,本論考の要諦である。 ここで,受容のロジックに,「系の定常均衡」を用いる。 さらに,「意味は現前に示されている」の哲学 (哲学のタイプはプラグマティズム) を,この流れに適用する。 すなわち,「数学の授業」の教育の意味は「何でもあり」に示されている,とする。 その意味は,どういうふうになるか。 「何でもあり」だから,「数学」は方便ということになる。 そして,「数学の授業」から「数学」をとれば,残るは形式陶冶である。 |