Up 数学でない学校数学は保たない 作成: 2012-06-06
更新: 2012-07-30


    数学でない学校数学は,<当座をやり過ごす・ツケの先送り>を手法にするものになる。
    そしてこの無理により,自壊していく。
    学校数学がこのような手法から離れていられる形は,数学である。

    学校数学が自身を保持する形は,小・中・高を通じる長期の持続であり,そしてこのような長期持続は,内容の系統性が要件になる。 系統的でない内容では,保たない。
    そして,学校数学が系統性を持てる形は,数学である。

    数学でない学校数学は保たない。

      ただし,「数学でない学校数学は保たない」の意味は,「学校数学は数学でなければならない」ではない。
      学校数学は,数学にはならない。 ──実際,本論考は「学校数学は数学にはならない」の論である。