Up | バーチャルは,リアルを知らない者には使えない | 作成: 2008-08-07 更新: 2008-08-07 |
それの解釈ができるのは,リアルを知っている者である。 リアルを知らない者は,無意味な模様として見るしかない。 リアルを知っている者が,バーチャルをつくり,活用しようとする者である。 しかし,その者は,自分がリアルを既に知っているからバーチャルを扱えるのだということに気づかない。 「バーチャルに対しひとはリアルを読み取る」と思ってしまう。 「リアルの写しだから,当然リアルが読める」という論法だ。 <写し>に解釈の約束が伴っているということに気がつかない。 文化に属することを,人間の生理だと錯覚する。 コンピュータを使うことは,バーチャルに慣らされることである。 バーチャルに慣らされて,自分の認識活動でも,人とのコミュニケーションでも,リアルを喪失していく。 そして,リアルの喪失に気がつかない。 授業として行われていることは,結局,「あるリアルを経験したことのない者に,そのリアルを経験させる」である。 ところが,教授/学習材のディジタル化は,バーチャル化である。 よって,よほど確かに授業というものを理解されていないと,教授/学習材のディジタル化は,教員に授業否定の「授業」をやらせてしまうものになる。 |